井の頭線1721F試運転

昨日は運動会だったわけですが、学校に行く途中に井の頭線にふと立ち寄ったらちょうど目の前を試運転列車が走り去っていったところで・・・


それが先日井の頭線に搬入された1000系の新車1721F*1なのは知っていたのですが、まさかの対面に驚き、急遽撮ることに決定。。




続行の各停で追いかけ、下北沢のお隣、池ノ上で降りて待ち構えることに。
平日の午前なのと、適当に選んだ「間に合わせ撮影地」だったのとで、撮影者は誰もおらず、いい環境でした♪




それで、10分も待たないうちに渋谷で折り返した試運転列車が見えてきて・・・

なんとか成功。


ぶっつけ本番だったので適当にフレーミングしてシャッター切ってみたのですが、変にリキむことはなくよかったです。
ただ、半逆光でAFが惑わされ、若干ピントが甘くなってしまったのと、短い5両編成を最大望遠(280mm)で狙ったことで縮まってしまったのは課題ですね。

まあ言い訳として、場所が微妙だったので、今度は余裕あるときにいい撮影地で撮りたいものです(そんな暇どこある!!)。




この1721Fは先月の上旬に搬入された実に5年ぶりの井の頭線の新車ということで、既存の1000系と比べて行先表示器や前面・側面の外観などの変更点が目立ち、結構な注目を集めています。

今後はもう少し試験・試運転を繰り返したあと、今月中旬にも営業運転に入るようです。


また、今年度井の頭線には1721Fをはじめとする計5両×5編成の増備が予定されていて、これによって古参車の3000系は廃車が進むものと思われるので、記録は急いだ方が良さそうです。






吉祥寺と渋谷という二大繁華街を結ぶ井の頭線は、未だに5両編成という短編成で運行されていて輸送力不足は明らかですが、車両は(近年のJR-E23*系タイプとは違って)なかなか個性があり、外観もいい感じなのでなかなか好きだったりします。

また今度1721Fが営業を開始したあとくらいに撮影行けたらなぁと密かに思っています。。。


あくまでも希望的観測ですが。









まあ、そんなわけで、今日はこの辺で。

*1:1000系5連第十六編成